ちょっとなら食べてもOK!ダイエット中のお菓子

ついついコンビニなどに寄ってしまった時

買うつもりなかったのにお菓子を買っちゃう事ってありますよね。

 

お菓子はダイエットの大敵!

 

f:id:bodymeiku:20220519212218j:image

 

そう考えている方は多いと思います。

 

ただお菓子の選び方さえ気をつけて食べれば

必ずしも太ってしまうわけではありません

 

それにお菓子をやめて我慢が増えると

かえって食べたくなってしまい

ストレスの原因になるので良くないです。

 

そこで上手なお菓子の選び方を紹介します。

 

一番大事なのは

人工甘味料が含まれたお菓子は買わないです!

 

人工甘味料砂糖の甘さの何倍もの甘さを感じさせる成分が入っており、依存性が高いです。

また腎臓にも負担がかかるとされているので、頭痛やめまいなど健康的に悪影響もあるのでやめるべきです。

 

f:id:bodymeiku:20220519212342j:image

 

次にやめるべきは

糖質が高いものです!

特に果糖、ブドウ糖などは脂肪が増えやすい糖質とされており注意が必要です!

同じ糖でもオリゴ糖がおすすめで体に吸収されにくいので良いです。

 

では具体的にどんなお菓子を選べばいいのか

紹介します。

 

クルミやナッツ類

 食物繊維たっぷりで腸の動きを活発に

 してくれます。

・ハイカカオチョコレート

 ポリフェノールたっぷりで基礎代謝

 上げてくれる働きがあります。

 ストレス解消効果もあるのでオススメです。

・和菓子

 原料が豆類や海藻類になっている事が

 多く、糖質や脂質が低いです。

 

f:id:bodymeiku:20220519212239j:image

 

逆に避けるべきお菓子は

・ポテトチップス

 原料のじゃがいもは糖質も多く、油で

 揚げているので脂質も高いのでやめて

 おきましょう。

・菓子パン

 基本的にカロリーが高く、糖質と脂質が

 ほとんどなので避けましょう。

・洋菓子

 ケーキなどが代表的ですが、これも

 糖質と脂質がほとんどなので避けましょう。

 

f:id:bodymeiku:20220519212250j:image

 

お菓子は種類が多いので意識して選ばない

とせっかくダイエットに取り組んだとしても

痩せない日々を過ごすことになってしまいます。

 

こちらの記事を参考に上手にお菓子を食べて

ストレスのないダイエットをしていきましょう。