それは茨の道。運動だけのダイエット

食事を我慢したくないから

運動だけで痩せるように頑張ろう!

 

食事制限なんかしなくても

運動量を増やせば痩せられる。

 

毎週スポーツをしてれば

自然と痩せていくでしょ。

 

f:id:bodymeiku:20220522233452j:image

 

私も何も知識がない頃はそう思っていました。

 

趣味で毎週テニスをしているのですが

25.6歳を過ぎてからお腹がでてきて

太る一方でした。

 

実は食事制限をせず、運動だけでの

ダイエットは研究で難しい事が

わかっていたんです!

 

人間のカロリー消費はほとんど基礎代謝

運動をしても全体の10%から30%ほどしか

消費できないのです!

 

つまり私たちはどんなに動いてカロリー消費

を増やそうとしてもカロリーコントロールはできないんです。

 

f:id:bodymeiku:20220522233507j:image

 

この事からダイエットで痩せるためには

食事制限か基礎代謝を上げるのが効率のいい

ダイエットであるとの証明です。  

 

また運動をしすぎると

基礎代謝が落ちてしまうとの研究もあります。

 

無理に消費カロリーを増やそうとすると

体は生命の危機状態だと判断し基礎代謝

落として、バランスをとろうとします。

 

不可能とまでは言えないですが

継続の難しいダイエットで運動をとる

のはさらに難易度が高いと言えます。

 

ダイエットは食事制限と運動

バランス良く行う事で、無理なく継続させ

リバウンドしにくい体作りにもなります。

 

f:id:bodymeiku:20220522233524j:image

 

明日からでもできる軽い運動を取り入れて

食事にも意識をむけて

ダイエットに取り組んでいきましょう!