筋肉だけじゃない!タンパク質は美容や健康にも役立つ

ボディビルダーの欠かせない栄養

 

f:id:bodymeiku:20220516221550j:image

 

タンパク質(三大栄養素の1つ)

 

良くメディアなどで耳にすると思います。

 

このタンパク質ですが

実はボディビルダー以外の私達も摂るべき

必須栄養素だと知っていましたか?

 

筋肉はもちろん、血管や内臓、皮膚や髪、体の大部分がタンパク質からできていて、

総重量は体重の30%から40%にもなると言われています!

 

一日に必要な摂取量もあり

成人で約60gは必要とされています。

ちなみにボディビルダーの方はだいたい120gくらいまたはそれ以上が目安になります。

 

f:id:bodymeiku:20220516221631j:image

 

つまり朝、昼、晩、3食であれば

毎食20gは摂取する必要があるくらい大事になります!

 

肌荒れや髪の毛がパサパサなどの不調がある場合はタンパク質不足の可能性が高いので意識してみましょう。

 

しかし、毎食タンパク質を意識しての食材選びは結構大変で手間もかかります。

そこで、手軽にタンパク質を摂取できるのが

プロテインになります。

 

f:id:bodymeiku:20220516221615j:image

 

最近のプロテインは種類も豊富で、味も美味しいので

非常に摂取しやすいと思います。

値段はメーカーによりきりなので

とりあえずは無理のない範囲で買ってみるのが良いと思います。

 

タンパク質をしっかり摂取していると

満腹感もでて、食べすぎを抑制してくれるようになるのでダイエットにも向いています!

 

最初の一歩としてタンパク質を摂取しましょう!