知らないと無駄な努力になるかも、痩せるために必要な基礎知識

忙しい中運動や食事制限で痩せる事を考える人は多いと思います。

 

しかし、なんとなくの知識で取り組む人が僕の周りには多く、目標の体型や体重に届かないまま継続できない人がいました。

 

そこで継続させるためにも、効率よく痩せて引き締まった体型になるための基礎知識を紹介します!

 

太る、痩せる仕組み

人間には摂取カロリーと消費カロリーがあります。

 

f:id:bodymeiku:20220516215653j:image

 

太ってしまう人は

摂取カロリー > 消費カロリー

カロリーが消費より摂取する方が多い人です。

 

痩せる人は

摂取カロリー < 消費カロリー

カロリーが摂取するより消費する方が多い人です。

 

体質や運動習慣にもよりますが、体型を維持するには食べすぎには注意が必要になります。

 

カロリーの消費について

カロリーの摂取量を減らせば(食事を減らす)痩せる事ができるのが基本にはなりますが、

消費を増やすというのもだいじです。

具体的に言うと、筋肉を増やす事です。

カロリーの消費は、脂肪より筋肉の方がエネルギーの消費が大きいです!

筋トレなどで筋肉がつくと、基礎代謝(生きているだけで消費するエネルギー)があがり、普段の生活をするだけで消費カロリーがあがるのでオススメです。

 

筋肉と脂肪の密度の違い

ボディメイクやダイエットで目標にしている人も多い体重ですが、実は脂肪を減らして、筋肉を増やすと体重はほぼ変わらず、見た目は引き締まって行くような変化が起こります。

 

f:id:bodymeiku:20220516215723j:image

 

これは

筋肉 > 脂肪

脂肪より筋肉の密度が高いという事があるためです!

筋肉と脂肪が同じ1kgあるとしたら

脂肪 5㎝四方の四角形になり

筋肉 4㎝四方の四角形になる

この事から

同じ体重でも細く見えるという事がわかります。

 

なので体重が減らないから効果がでていない、という事はないので体重に目を向けすぎない事も大事です!

 

以上3つほど基礎的な事を紹介させてもらいました!

今からダイエットに取り組む人も今取り組んで効果を実感できてない方は一度自分の考えや行動と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

 

個人差がある事ですので、無理の無い範囲で取り組んで行きましょう。